Skip to content Skip to sidebar Skip to footer

久々に、応募フォームつくってて、ajaxzipを久々に使ってみた。

3が出来て、郵便番号の更新は必要ないとのことで、使ってみましたよ、ajaxzip3

テスト環境だと問題無かったのに、本番だと動かない。。。。

調査した結果、azaxzip3のタグミスでした。。

<script src="//ajaxzip3.googlecode.com/svn/trunk/ajaxzip3/ajaxzip3.js" charset="UTF-8"></script>

 いつもの癖で、//から記入してました。

大抵の場合は、SSL環境にいっても問題ないんですが、ajaxzip3は、下記の様に書かないと駄目みたい。

<script src="https://ajaxzip3.googlecode.com/svn/trunk/ajaxzip3/ajaxzip3-https.js" charset="UTF-8"></script>

まぁ、ajaxzip3のプロジェクトページトップに書いていますけどね。。

 

詳しくは追ってないのですが、おそらく、上の書き方だとJSONデータを取りに行くときにnonSSL接続のため、データが取得できてないのでは?と思います。

プロトコルも見て、自動的に切り替えてくれると便利なのに。。