Skip to content Skip to sidebar Skip to footer

デスクトップ環境【ランチャー編】

デスクトップ環境の備忘録としてメモメモ。

以前は、アプリケーションランチャーとして、DragThingを使っていましたが、Alfredを知ってからはこちらに移行しました。

個人的な一番の利点は、デスクトップを占有しないことと、アクションが少なくて済むこと。マウス操作が要らないのが大きいですね。

最近はデスクトップも広くなってきてますし。

私は設定で呼び出しをシフトキーのダブルクリックにしてますので、カチカチっと押せば、すぐに立ちあがる。

そこから、Photoshopならpと押せば絞り込まれるわけです。

 

使い込んでいけば上位に出てくるので慣れてくると1秒掛からずキック出来ると思います。

あとは、ファイル検索やメール検索など、Spotlightライクな事も出来ますし、v2からはworkflowが実装され、さらに複雑な処理を挿せることも可能です。(こっちは、有償のプラグインが必要)

ランチャーとしてだけでも十分使い道あると思いますので、興味があるかたはどうぞ。

[phg media=”mac-software” id=”405843582″][/phg]